読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南野武のミニマリストへの旅

はじめまして。南野武です。衣食住の新しいあり方を提案していきます。無駄なモノは買わないであれば棄てましょう。買うなら本当に必要なものだけを選びましょう。

1日10分英語力アップ

・ゆっくり勉強している時間がない! ・そもそも勉強自体が嫌い! ・スマホで手軽にいつでもどこででも勉強したい! ・「英語の勉強」よりも「すぐに英語が話せるように」なりたい! このような方はすぐにでも「メソッド英会話」をスタートすることをお勧め…

夢の効用

夢の効用 夢は自分自身の無意識からのメッセージ。 そんな夢を解釈することは自分の知らなかったような部分を発見できたり、 自分自身を二倍の人間にしてくれる可能性があるもの。 私自身自分の夢を理解するようになってから色々と人生が楽しく、そして切り…

不要家電高価買い取り

不要家電高価買い取り 朝早くから「不要品買い取り」の軽トラが、うるさいほど来ますね。 私も出したことがあります。 まだ使えるステレオミニコンポを。 市の大型ゴミだと500円はとられるので出すことにしました。 お兄さんにきくと2000円だといいます。 ま…

スマホは高くない

ぴったりプラン、おしゃべりプランの契約でスマホ端末が最大1万円割引されるキャンペーンを行っています。 で新しく格安スマホも購入するのであればキャンペーン期間中は安く買えるのでたっぷりプラン・おしゃべりプランの契約がおすすめです。 ぴったりプラ…

携帯できる水素水

水素水の効果、ASOの水素水のことはもう知っていただけましたでしょうか? ASOの水素水は発売されてから多くの人に愛飲されています! ASO水素水 今回は実際愛飲されているお客様の声やちょっとした水素水の飲み方・使い方を紹介します(*^^*) ASOの水素水…

幸せになれるアクセサリー

幸せになれるアクセサリー パワーストーンで有名なのがハワイであることは あまり知られていません。 人と違った商品が欲しい女性、幸せになりたいすべての人に ハワイから素敵なパワーストーンのアクセサリーを 贈ります。 ハワイアンアクセサリーで幸せに…

ピザは自分で作る

このクリスマス、年末年始、宅配ピザを取る人も 多いと思います。 でも高いですよね。 かといって生地から作るのも・・・・ わたしはそんなことしません。 秘密兵器があるからです。 これを買ってからピザは自分で作ります。 生地は冷凍のものを業務用スーパ…

中卒でも海外で英語が話せる

中卒から海外で活躍する英語力を身につけた方法 中学校卒業後は、高校も行かずにただ友達と遊んでばかりの毎日... 自分の名前や年齢さえも相手に伝えられない... 心配いりません。 私がそうでした。 勉強なんて大嫌い。楽しく遊んで暮らせればよかった私。 …

犬 自宅 トリミング 方法

愛犬を飼っている人も多いと思います。 しかしトリミング代が年間120万もかかるのは痛いですね。 トリミングは自分でできるのです。 子育て中の主婦や仕事がとても忙しいOL、またご高齢の方がカット経験ゼロ・全くの初心者の状態から、たった30日で愛犬を好き…

MOLDEXの耳栓

飛行機などで、音がうるさいときに、とても 役立ちます。 使い捨てタイプもあり、耳栓ならMOLDEXです。 ソフトで快適なフィット感の発泡ウレタン製使い捨て耳せん Moldex®発泡ウレタン製使い捨て耳せんは、とても柔らかい軽量のウレタンフォーム素材で作られ…

トラベルポケットソープ

持ち歩きに便利な携帯型のコンパクトポケットソープです。 シート状になっており、 ハードケースから使う分だけ取り出すことができるので経済的です。 生物分解性で環境にも配慮したエコ商品です。 なにか昔、子供の頃、駄菓子屋で売ってた紙石鹸みたいなも…

アラビアスカーフ シュマグ 

伊藤さんはシュマグ(アラブスカーフ)を愛用しています。理由は速乾タオル(セームタオル)よりも遥かに使いやすくて用途が広いからです。 面白いことに旅慣れていない人に限って速乾タオルを使っています。本当に旅慣れた外国人はみんなシュマグを使ってい…

エマージェンシーブランケット

1人で使うサイズの非常用ブランケットで命を守ります。 体熱の90%を反射させて体温を維持する特殊な素材「ヒートシート®」を採用しています。 使うときは簡単に広げられ、音も静かです。 また引き裂き強度が強く、すぐに破けるということもありません。 外側…

たかが耳栓、されど耳栓

こういう小物がとても大事なんですね。 どこでも寝るためにはとくに必要なのが耳栓です。 Moldex®発泡ウレタン製使い捨て耳せんは、とても柔らかい軽量のウレタンフォーム素材で作られています。 だれの耳孔にもスムーズに挿入出来るようデザインされており…

貴重品ならこのベルト

わたしもウエストポーチはよく使いますが、安物はだめですね。 何をいれるかによって、伸縮性などがある、よいものを選びたいです。 伊藤さんが身につけていたのが、スパイベルトでした。 体に巻き付ける感覚で使います。 SPIBELTは、体にぴったりフィットす…

これ1つでサバイバル

世界中を歩き回った伊藤さんの常備品の中でも ピカ1なのが「レザーマン マルチツールシグナル」です。 わたしもこの手の五徳・十徳を買いましたが、使いものに なりませんでした。 レザーマンツールジャパンが輸入販売するLEATHERMAN製品には、 ツール本体…

ヘネシーハンモック

伊藤光太さんが、4年間の試行錯誤の上、 集めた「世界対応」の装備の1つです。 HENNESSY HAMMOCK (ヘネシーハンモック) は アメリカ、カナダ、そして世界中で特許を取った、 テントとハンモックを融合したまったく 新しいキャンピングハンモックです。 岩や…

ブラックダイヤモンドのヘッドランプ

伊藤さんのワールドワイド装備の紹介の2回目です。 「ブラックダイヤモンドのヘッドランプ」 キャンプとかアウトドアをしている人なら、安っぽい懐中電灯など 役に立たないことはわかりますね。 私も釣りが好きで、夜釣りをするのでわかります。 ブラックダ…

50gの携帯浄水器

伊藤光太さんが、4年間の試行錯誤の上、集めた「世界対応」の装備。 少しずつ紹介していきますね。 まずは水の確保が肝心です。 で、わずか50gの携帯浄水器というシロモノです。 バックパックで背負う荷物の中で、大きな比重を占め、 尚且つ無くてはならない…

戒名なんていらない?

宗派 信士・信女 居士・大姉 院信士・院信女 院居士・院大姉曹洞宗 30万円~ 50~70万円 100万円~ 100万円~真言宗 30~50万円 50~70万円 80万円~ 100万円~天台宗 30~50万円 50~70万円 80万円~ 100万円~浄土宗 30~40万円 50~60万円 70万円~ — 臨…

世界一周できるミニマルバックパック

伊藤光太さんが、4年間の試行錯誤の上、集めた「世界対応」の装備。 これさえあれば、世界一周してもこまらない厳選された持ち物です。 バックパック1つで生きていけます。 くわしくは、後日・・・・・

モノのマジック

小さい女の子は駄菓子屋で売っているプラスチックの指輪に目をかがやかせていた。 お年頃になりバイトで稼いだお金で1万円の指輪をはめる。 社会人になり、ブランド品に心を躍らせる。 妙齢のご婦人になると、ローンを組んでまでも最高級の指輪を買う。 し…

始めはだれでもミニマリストだった

前回、紹介した、ミニマリスト達の風景。 彼等も多くのモノに圧殺されていた人たちでした。 しかし、思い切って、割り切って多くのモノを捨てて新しいライフスタイルを完成したのです。 人類は、始めはだれでもミニマリストだったのです。 衣食住の最低限の…

ミニマリストの風景

きょうは実際のミニマリストを実践している人々の風景を紹介します。 まず、ミニマリストになる前の「マキシマリスト」の状態です。 これが・・・ こうなるわけです。 衣食住、すべてにおいて モノを最低限にする。 シンプルライフです。

しじみ習慣 恐るべし 効果

「無料」に弱い私です。 ネットのあちこちに、自然食研の「しじみ習慣」無料サンプルの画像が・・・・ お酒に弱いわたしは速攻たのんでしまいました。 ふだんはお酒は飲まないのですが、どうしてもつきあいで飲まなければならないこともあります。 量を減ら…

ギターを捨てないで

若い頃、フォークソングなどにあこがれて、安いギターを買った人はいませんか? わたしもその一人です。 しかし挫折して、物置に 放り込んでいます(^^;) まあ人生も終着点が見えてきて、なにか日々の生活に潤いがほしいと思っている人は もう一度チャレンジ…

パソコンの捨て方

パソコンなんちゃら協会とかに頼むと手続きもやっかいだし、お金もとられます。 そこで私のやってきた方法をお教えしましょう。 簡単なことです。 分解して細かい部品として棄てればいいのです。 一番大きな外のケースや基板も、折り曲げたり、折ったりすれ…

買取り業者へ過度の期待をしてはいけない!

3か月ほど前にお亡くなりになってしまったAさんのお母さんはそれはそれはお洒落な方だったそうです。 そのためAさんの実家の洋服ダンスには高価な着物やブランド物の洋服がたくさん溢れかえっていました。 お母さんとの別れのショックもやっと癒え出した…

孤独死にならないために

自分は一生独身でいい。 結婚なんてめんどくさい。 ま、そうおっしゃらずにちょっと耳を傾けてくださいな。 そのうち好きになる女性が目の前に現れるだろう、そう思っていたことはありませんか? 日本人はとにかく忙しいです。毎日8~10時間くらい会社で…

沢尻エリカ論

遅ればせながら「1リットルの涙」というのを見る。 主演はどこかで見たことのある顔だった。 難病でだんだん体や言葉が不自由になっていくようすを 見事に演じていた。 そう「沢尻エリカ」だった。 「エリカ様」などと、マスコミにさんざんたたかれた あの…

初めての仏壇

核家族化がすすみ、これまで死人などでたことのない家は多いでしょう。 私が久しぶりに友人宅に行ったときのことです。 今は亡くなられたお父さん・お母さんにご挨拶をしようと ご仏壇を探したのですがそれらしきものがありません。 友人にきくと、壁面の一…

死ぬ 場所 選択

まず孤独死をされた方々のご冥福をお祈りしたい。 何らかの事情があって、亡くなったわけで、わたしがどうこう口をはさめる 立場にない。 亡くなった方々からすれば私の勝手な妄想は、かってな理論であり 「ふざけるな」ということになるかもしれないからだ…

ジビエって何?

ジビエとは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣です。 主に畜産との対比として使われます。 イノシシ、シカなどの狩猟肉です。 なかなか流通していないのですが、ジビエで疲労回復や皮膚の健康・豊富ビタミンB郡で新陳代謝がよくなることがわか…

新聞なんかいらない

前から思っていた。 新聞がいやになってきた。 内容が少ない。 おやと思えるような記事がない。 その反面、広告がめちゃめちゃ多い。 それも記事と見間違えるような全面広告。 全紙面の半分以上はもう広告に埋め尽くされているのではないか? うちはこんな広…

映画の時間

大きな声では言えないが、ただでちょっと前の映画が見られる。 YOU TUBEだ。 トップページにでてるものはアップされたてのものなのでまず大丈夫。 字幕に中国語などがでるので、海外で作られたモノだろう。 アラビア語なんぞもある。 2014年公開ものもけ…

腸活 病院 人気 混雑

「腸活」がトレンドになったみたいで、私がいつも行く大病院の「大腸内視鏡」 予約がなかなかとれないです。 前は1ヶ月も待てばとれたのに、いまは2ヶ月、3ヶ月待ちです。 検査待合室にいるのは大体7対3から6対4の割合で女性が多いです。 なにせ女性…

ヒミズ

このところ、だいぶ前に話題になった映画を見直してる。 きのうは「ヒミズ」というのをみた。 舞台は震災後の福島である。 すさんだ住民のありさまがもういい、というくらい出てくる。 まだ中学生の主人公も当然まきこまれる。 この映画が海外で高い評価を得…

靴を棄てられない

いろいろなモノをかなり思い切って棄ててきた。 しかしどうしてもなかなか棄てられないものがあった。 ちなみに服ではない。 これは思い切って棄てた、というより人にあげた。 棄てられなかったのは靴である。 なぜか? よくわからない。 でも、おそらく毎日…

コーラ ペプシ 激安

禁酒してるのでビールは飲まない。 しかしピザなんぞ食べると炭酸飲料が飲みたくなる。 で、近くのスーパーに見に行った。 ペットボトル1.5Lが300円だった。 ふざけるなと思った。 定価ではないか。 業務用スーパーへ行く。 88円だった。 買って飲んでみ…

ピザ 自分で 作る

連休ともなると、郵便ポストは宅配ピザのチラシで あふれます。 おいしいけど高い。 まずいのに高い。 いろいろあります。 でも、ピザなんぞ自分の家で簡単に作れます。 業務用スーパーで生地を買ってきます。 5枚入っても300円もしません。 それと、ピザで…

寿司 自分で 作る

週末になるとやたら郵便ポストに寿司の宅配ちらしが入ってきます。 そりゃたまには食べたいけど、宅配ピザ同様、高い高い・・・ 回転寿司の方がまだ安いです。 で、思ったんです。 たかがシャリをかためて、その上に魚介の一部をのせるだけではないかと。 で…

ジムと無料シャワー

市営のスポーツセンターがあり、そこにジムがあって最新の設備等が3時間300円で使える。 若い親切な指導員もいて、笑顔で専門的なことを教えてアドバイスをくれる。 ほぼ毎日ここに通い、便通も睡眠も改善した。 さらにこのスポーツセンターには更衣室の中に…

ベストセラーを無料で読む

それは本屋で立ち読みをすればいい。 安易です。さすがに店員に叱られます。 図書館に行くんです。 しかし予約は下手したら何年待ち・・・ と思いきや、お目当ての本があるではありませんか! これはどういうこと? 貸し出しはできないのです。 でも図書館で…

葬式 料金 カラクリ

両親も高齢だし、ボケないうちに葬儀の相談をしておこうと、比較的評判のいい葬儀屋 から、説明に来てもらいました。 彼は副所長という肩書きでしたが、これを言ったらNGでは・・・ということも 正直に教えてくれました。 いま一番はやりの「家族葬」です…

菊は食べられる

若い人は知らないでしょうね。 菊には食べられるのものがあるんです。 写真に写っているのは私が借りてる菜園の菊です。 ピンクのが食べられます。 食べ方はクックパッドに出てます。 そして、発ガン効果の抑制・コレステロールの低下・中性脂肪を低下させる…

自分で運命を占う

自分で運命を占う 「タロット」を学ぶのでしたら、「意味を覚える」ことは、今この瞬間に辞めて下さい。 「意味を覚える」ことによって、益々、本当のタロットリーディングができなくなります。 今後は「連想法タロットリーディング」でタロットを学びましょ…

釣ったら食べる

釣りが好きでたまにいきます。 釣り場に行って心を痛めるモノが2つ。 ゴミと干からびた魚です。 釣り人の人口もふえ、マナーの悪い人もふえてます。 干からびた魚について話します。 ベラとかスズメダイ、ヒイラギやメゴチなどが棄てられ干からびているんで…

土は耕すな

この前の話に似てるんですが畑の話です。 まあ、これも私がテキトーに畑作をやっていて偶然発見したことなので 堂々と自慢で気なのですけど(笑) 普通は種まきや苗植えのときは、何日も前から土を耕し、元肥をぶちこみ 整地して、お迎えするわけです。 それ…

世界に1つだけのカレンダー

世界に1つだけのカレンダー 今年もあとわずかになってきました。 店頭にはすでに来年のカレンダーが並んでいます。 ところで、あなたは「時詠PERSONALカレンダー」って知っていますか? 世界に1つしか存在しないあなただけのカレンダーです。 4000年の統計…

勝手に生えてくる食物

まあ、ただで手に入る食べ物です。 野山にいけば、1年中あるでしょうね。 しかし、どれだけの人が、「タンポポの根っこはコーヒーになる」なんてことを 知っているでしょうか? 知らない人がみたら、ただの雑草でも、知ってる人がみたら貴重な食材です。 私…