読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南野武のミニマリストへの旅

はじめまして。南野武です。衣食住の新しいあり方を提案していきます。無駄なモノは買わないであれば棄てましょう。買うなら本当に必要なものだけを選びましょう。

ホームベーカリーで格好いいパンの形にする方法

【あす楽対応】【全国送料無料】パナソニック SD-BMT1000-T(ブラウン) ホームベーカリー(1斤)

 このような最新のホームベーカリーでは、そんなことはないのでが、2,3年前の

 

ホームベーカリーでは、いくらパナソニックでも問題が起こる。

 

格好悪いのだ。

 

店で売っているきれいな山形のパンになかなかならない。

 

私は、原料を節約するためにいくつか工夫してきた。

 

強力粉・・・・業務用スーパーで1kg170円。

 

スキムミルク・・・・高いのでクリープで代用。

 

バター・・・高いのでマーガリンで代用。

 

このあたりに問題があると思い、パナソニックのお客様相談センターに聞いてみた。

 

ここは対応の良さに定評があり、機器の種類ごとに詳しいスタッフが丁寧に対応してくれる。

 

当然、ホームベーカリー専門のスタッフが出てきた。

 

結論から言うと、上の3つは、パンの形に関係ないとのことだった。

 

最後に、水のことをきかれた。

 

常温で180cc加えていると言うと、冷蔵庫で冷やしてみてくださいという。

 

やってみた。

 

正解だった。

 

きれいな山形になった。

 

その後、一度も失敗はない。

 

f:id:minaminotakesi:20151012094301j:plain