南野武のミニマリストへの旅

はじめまして。南野武です。衣食住の新しいあり方を提案していきます。無駄なモノは買わないであれば棄てましょう。買うなら本当に必要なものだけを選びましょう。

初めての仏壇

核家族化がすすみ、これまで死人などでたことのない家は多いでしょう。

 

私が久しぶりに友人宅に行ったときのことです。

 

今は亡くなられたお父さん・お母さんにご挨拶をしようと

ご仏壇を探したのですがそれらしきものがありません。

 

友人にきくと、壁面の一部を開いてくれました。

 

実に洗練されたデザインで、びっくりしました。

 

普段はしめておくと家具にしかみえません。

 

時代はかわったなあと思いました。

 

高さ150センチのやや大きめのモダン仏壇
という品物でした。

 

棚巾48センチと内部がゆったり広く使え
扉を閉めると扉中央に装飾された
象嵌のステッチがおしゃれな雰囲気でした。

 

下台に収納できる椅子付タイプで
椅子と仏壇の色も合い統一したデザインです。

 

色は明るすぎず、暗くもないミドル色タイプで
自然な木目が良く映えます。

 

下台の引出は蓋の付いたタイプで、
大切な遺品などをしまっておくにも便利だそうです。

 

各宗派で使えるそうで、日本製と聞いて
安心しました。

 

核家族化がすすみ、仏壇や神棚などないという
家は、初めて購入することになりますね。

 

最初は痛い出費ですが、長年使うお品物ですから
悔いのないものを選びたいと思いました。

f:id:minaminotakesi:20151209040022j:plain



モダン仏壇 新しい 家具調 タイプの お仏壇 椅子付 でリビングにおすすめ仏壇 フォボス 17巾50...