読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南野武のミニマリストへの旅

はじめまして。南野武です。衣食住の新しいあり方を提案していきます。無駄なモノは買わないであれば棄てましょう。買うなら本当に必要なものだけを選びましょう。

これ1つでサバイバル

世界中を歩き回った伊藤さんの常備品の中でも

 

f:id:minaminotakesi:20160301070855j:plain

ピカ1なのが「レザーマン マルチツールシグナル」です。

 

わたしもこの手の五徳・十徳を買いましたが、使いものに

 

なりませんでした。

 

レザーマンツールジャパンが輸入販売するLEATHERMAN製品には、

 

ツール本体に「LTJマーク」が刻まれています。日本国内で25年保証が有効な、確かな証です。

 

SIGNAL シグナル

■仕様
本体:ステンレススチール
ポケットクリップ
サイズ:全長11.4cm(プライヤー収納時)
ナイフ刃渡:6.9cm
重さ:212.6g

 

■機能数:19
・ニードルノーズプライヤー
・レギュラープライヤー
・154CM取替式ワイヤーカッター
・154CM取替式ハードワイヤーカッター
・420HC直刃波刃コンボナイフ
・ノコギリ
・ハンマー
・救難ホイッスル
・ファイヤースターター (フェロセリウム棒)
・1/4” 六角ビットドライバー
・ラージビットドライバー
・ボックスレンチ 2種 (1/4”, 3/16”)
カラビナ
・ダイヤモンドコーティングシャープナー
・紐通し穴付きキリ
・栓抜き/缶切り
ワイヤーストリッパー

 

・付属ビット
 ・プラスドライバー #1-2 & 3/16” マイナスドライバー

 

 

 

 

 

Signalは、単なるアウトドア仕様ではなく、過酷なサバイバルの状況下を想定して設計された全製品ラインアップの中でも画期的・独創的なハイスペックマルチツールです。
LEATHERMANの伝統を継承しつつSignalが装備した初めての機能は、以下の三点です。

 

1: ファイヤースターター

 

ファイヤースターターは、日本での知名度こそまだ高くありませんが、アウトドアがより本格的で盛んなアメリカでは各社がファイヤースターターを製造する程の認知度です。発火部分となる鉄とセリウムの合金であるフェロセリウム部分に、Signalのノコギリの背を打ち擦る事で火花を発生させ枯葉などに着火し種火を作ることが出来るアイテムです。
いざという時にライターが手元になかったり濡れて使えない時には、Signalがあれば対応出来ます。

 

 

2:救難ホイッスル

 

救難ホイッスルはフェロセリウム部分の逆側に一体化して存在しています。
人間の耳に届きやすい周波数で設定されたその高音は、自分の場所を効果的に知らせることが出来ます。
日本でも防災における必須アイテムになっています。

 

 

 

3:取り外し式ダイヤモンドコーティングシャープナー

 

取り外し式ダイヤモンドコーティングシャープナーは、ナイフの切れ味が落ちた際には研ぎ直し(タッチアップ)を行うことで簡易的に切れ味の改善が出来ます。
決して難しい作業ではありませんがご自身で出来ない方や、タッチアップでは改善されない切れ味の低下の場合は、レザーマンツールジャパンに任せて下さい。

 

 

 

それ以外の特筆すべき点は、
・これまで米軍スペックのMUTだけの機能だったハンマーを装備。
・ワイヤーカッター部分は、主にヘビーデューティー製品の機能である硬度が高く切断能力に優れた取替式154CMを装備。
・上位機種のみの機能となる汎用性を向上させるラージビットドライバーを装備。

 

過酷なアウトドアだけでなく、常に備えるべき震災時にもフル活用できる機能を装備したSignalは、LEATHERMANのテーマである「想定可能な事態だけでなく想定外の事態に備える」を体現したマルチツールです。