南野武のミニマリストへの旅

はじめまして。南野武です。衣食住の新しいあり方を提案していきます。無駄なモノは買わないであれば棄てましょう。買うなら本当に必要なものだけを選びましょう。

ヒミズ

このところ、だいぶ前に話題になった映画を見直してる。

 

きのうは「ヒミズ」というのをみた。

 

舞台は震災後の福島である。

 

すさんだ住民のありさまがもういい、というくらい出てくる。

 

まだ中学生の主人公も当然まきこまれる。

 

この映画が海外で高い評価を得て、にこやかな授賞式の写真をみた。

 

合わない。

 

この映画の趣旨と合わないのである。

 

高い評価を得たことはいいのだが、映画はそれで終わり。

 

しかし荒んだ人々の日々はまだつづく。

 

複雑な思いがした。

 

f:id:minaminotakesi:20151128204211j:plain