南野武のミニマリストへの旅

はじめまして。南野武です。衣食住の新しいあり方を提案していきます。無駄なモノは買わないであれば棄てましょう。買うなら本当に必要なものだけを選びましょう。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

50gの携帯浄水器

伊藤光太さんが、4年間の試行錯誤の上、集めた「世界対応」の装備。 少しずつ紹介していきますね。 まずは水の確保が肝心です。 で、わずか50gの携帯浄水器というシロモノです。 バックパックで背負う荷物の中で、大きな比重を占め、 尚且つ無くてはならない…

戒名なんていらない?

宗派 信士・信女 居士・大姉 院信士・院信女 院居士・院大姉曹洞宗 30万円~ 50~70万円 100万円~ 100万円~真言宗 30~50万円 50~70万円 80万円~ 100万円~天台宗 30~50万円 50~70万円 80万円~ 100万円~浄土宗 30~40万円 50~60万円 70万円~ — 臨…

世界一周できるミニマルバックパック

伊藤光太さんが、4年間の試行錯誤の上、集めた「世界対応」の装備。 これさえあれば、世界一周してもこまらない厳選された持ち物です。 バックパック1つで生きていけます。 くわしくは、後日・・・・・

モノのマジック

小さい女の子は駄菓子屋で売っているプラスチックの指輪に目をかがやかせていた。 お年頃になりバイトで稼いだお金で1万円の指輪をはめる。 社会人になり、ブランド品に心を躍らせる。 妙齢のご婦人になると、ローンを組んでまでも最高級の指輪を買う。 し…

始めはだれでもミニマリストだった

前回、紹介した、ミニマリスト達の風景。 彼等も多くのモノに圧殺されていた人たちでした。 しかし、思い切って、割り切って多くのモノを捨てて新しいライフスタイルを完成したのです。 人類は、始めはだれでもミニマリストだったのです。 衣食住の最低限の…

ミニマリストの風景

きょうは実際のミニマリストを実践している人々の風景を紹介します。 まず、ミニマリストになる前の「マキシマリスト」の状態です。 これが・・・ こうなるわけです。 衣食住、すべてにおいて モノを最低限にする。 シンプルライフです。