南野武のミニマリストへの旅

はじめまして。南野武です。衣食住の新しいあり方を提案していきます。無駄なモノは買わないであれば棄てましょう。買うなら本当に必要なものだけを選びましょう。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しじみ習慣 恐るべし 効果

「無料」に弱い私です。 ネットのあちこちに、自然食研の「しじみ習慣」無料サンプルの画像が・・・・ お酒に弱いわたしは速攻たのんでしまいました。 ふだんはお酒は飲まないのですが、どうしてもつきあいで飲まなければならないこともあります。 量を減ら…

ギターを捨てないで

若い頃、フォークソングなどにあこがれて、安いギターを買った人はいませんか? わたしもその一人です。 しかし挫折して、物置に 放り込んでいます(^^;) まあ人生も終着点が見えてきて、なにか日々の生活に潤いがほしいと思っている人は もう一度チャレンジ…

パソコンの捨て方

パソコンなんちゃら協会とかに頼むと手続きもやっかいだし、お金もとられます。 そこで私のやってきた方法をお教えしましょう。 簡単なことです。 分解して細かい部品として棄てればいいのです。 一番大きな外のケースや基板も、折り曲げたり、折ったりすれ…

買取り業者へ過度の期待をしてはいけない!

3か月ほど前にお亡くなりになってしまったAさんのお母さんはそれはそれはお洒落な方だったそうです。 そのためAさんの実家の洋服ダンスには高価な着物やブランド物の洋服がたくさん溢れかえっていました。 お母さんとの別れのショックもやっと癒え出した…

孤独死にならないために

自分は一生独身でいい。 結婚なんてめんどくさい。 ま、そうおっしゃらずにちょっと耳を傾けてくださいな。 そのうち好きになる女性が目の前に現れるだろう、そう思っていたことはありませんか? 日本人はとにかく忙しいです。毎日8~10時間くらい会社で…

沢尻エリカ論

遅ればせながら「1リットルの涙」というのを見る。 主演はどこかで見たことのある顔だった。 難病でだんだん体や言葉が不自由になっていくようすを 見事に演じていた。 そう「沢尻エリカ」だった。 「エリカ様」などと、マスコミにさんざんたたかれた あの…

初めての仏壇

核家族化がすすみ、これまで死人などでたことのない家は多いでしょう。 私が久しぶりに友人宅に行ったときのことです。 今は亡くなられたお父さん・お母さんにご挨拶をしようと ご仏壇を探したのですがそれらしきものがありません。 友人にきくと、壁面の一…

死ぬ 場所 選択

まず孤独死をされた方々のご冥福をお祈りしたい。 何らかの事情があって、亡くなったわけで、わたしがどうこう口をはさめる 立場にない。 亡くなった方々からすれば私の勝手な妄想は、かってな理論であり 「ふざけるな」ということになるかもしれないからだ…

ジビエって何?

ジビエとは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣です。 主に畜産との対比として使われます。 イノシシ、シカなどの狩猟肉です。 なかなか流通していないのですが、ジビエで疲労回復や皮膚の健康・豊富ビタミンB郡で新陳代謝がよくなることがわか…

新聞なんかいらない

前から思っていた。 新聞がいやになってきた。 内容が少ない。 おやと思えるような記事がない。 その反面、広告がめちゃめちゃ多い。 それも記事と見間違えるような全面広告。 全紙面の半分以上はもう広告に埋め尽くされているのではないか? うちはこんな広…