南野武のミニマリストへの旅

はじめまして。南野武です。衣食住の新しいあり方を提案していきます。無駄なモノは買わないであれば棄てましょう。買うなら本当に必要なものだけを選びましょう。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釣ったら食べる

釣りが好きでたまにいきます。 釣り場に行って心を痛めるモノが2つ。 ゴミと干からびた魚です。 釣り人の人口もふえ、マナーの悪い人もふえてます。 干からびた魚について話します。 ベラとかスズメダイ、ヒイラギやメゴチなどが棄てられ干からびているんで…

土は耕すな

この前の話に似てるんですが畑の話です。 まあ、これも私がテキトーに畑作をやっていて偶然発見したことなので 堂々と自慢で気なのですけど(笑) 普通は種まきや苗植えのときは、何日も前から土を耕し、元肥をぶちこみ 整地して、お迎えするわけです。 それ…

世界に1つだけのカレンダー

世界に1つだけのカレンダー 今年もあとわずかになってきました。 店頭にはすでに来年のカレンダーが並んでいます。 ところで、あなたは「時詠PERSONALカレンダー」って知っていますか? 世界に1つしか存在しないあなただけのカレンダーです。 4000年の統計…

勝手に生えてくる食物

まあ、ただで手に入る食べ物です。 野山にいけば、1年中あるでしょうね。 しかし、どれだけの人が、「タンポポの根っこはコーヒーになる」なんてことを 知っているでしょうか? 知らない人がみたら、ただの雑草でも、知ってる人がみたら貴重な食材です。 私…

宅配ピザなんていらない

うんざりするほど、宅配ピザの広告がはいってきませんか? ド○ノ・ピ○ーラ・・・・・・ うちもなにかお祝い事があると、とってました。 しかし4人家族で3000円以上です。 高くありませんか? 結論から言いますと、やめました。 家で作れるからです。 必須ア…

無料 美味 おやつ

この時期、無料でおいしいおやつがある。 ま、正確にいえば、菜園の年間使用代・種代はかかるのだが・・・・ 落花生とサツマイモである。 ともにほとんど手がかからない。 ほったらかしでも出来てしまう。 で、根っこからずるずると出てきたものを頂戴するわ…

麺は家で作る

製麺機は麺好きには必須アイテム。 しかし、購入したものの、うまくいったためしがない。 難しいのである。 麺好きの私には、どうしても欲しいアイテムが必要だった。 そこで、ついにみつけたのである。 【土日も即納】フィリップス ヌードルメーカー HR2365…

アタシを棄てないで

前から気になっていた。 真っ黒になったヤカン。 ディスカウントへ行けば1000円くらいで買えるのである。 それじゃということで持ち上げると、、、 『アタシを棄てないで』なんて、声がきこえる、 はずはない。 まだ水漏りもしないし、沸騰すれば、ピーピー…

ホームベーカリーで格好いいパンの形にする方法

【あす楽対応】【全国送料無料】パナソニック SD-BMT1000-T(ブラウン) ホームベーカリー(1斤) このような最新のホームベーカリーでは、そんなことはないのでが、2,3年前の ホームベーカリーでは、いくらパナソニックでも問題が起こる。 格好悪いのだ。 店…

タバコ代 安く上げる方法 改善

先日の「タバコ代を安く上げる方法」が改善されていた。 タバコはもちろん、現役最安のゴールデンバット。 使うキセルも同じ。 問題は「バットを三等分すること」 見てくれさえ気にしなければ、問題ない方法であった。 まあ、家で吸う分にはこちらの方がめん…

タバコ代を安く上げる方法に挑戦してみた。

先日の「タバコ代を安く上げる方法」に挑戦してみた。 タバコはもちろん、現役最安のゴールデンバット。 使うキセルは、新品でもヤフオクで500円で手にはいった。 さっそく、バットを三等分して吸ってみた。 プラスチックのフィルターとちがって、根元まで吸…

タバコ代を安く上げる

「禁煙しろ」 その一言で片付けられるのが、一番ハラがたつ。 タバコは日本の伝統文化なのだ。 「一服する」というではないか。 職人さんからタバコをとりあげたら、仕事の能率は確実に悪くなる。 しかし、高い。 あのハイライトが420円。 セブンスターが460…

コーヒーメーカー 無料 レンタル

パンとくれば次はコーヒーです。 インスタントコーヒー・・・・高くてまずい。 コーヒーメーカー・・・・安いのも多いが性能が悪く、性能がいいのは高すぎる。 で、粉を買ってきてドリップで一杯ずつ入れる。 ココに落ち着いています。 本当は豆を買ってきて…

パンは自分で作る

私がこのことを実行しようと思ったのは、私のバイブル「年収100万円の豊かな節約生活 山崎 寿人 (著)」を読んでからでした。 私は毎朝パン食です。 そして初めて自分でパンを作ったとき思いました。 「自分はなんてまずいパンを食べ続けていたんだろう」 …

整理 体力 実行

日頃から、物を片づけてすっきり暮らしたいと思い、体力のあるうちに実行しなくてはと自分に言い聞かせていながら、悲しいかな、全部片付け終わらないうちに、また物が増え…の繰り返しだった。 老前整理という言葉は今日初めて耳にしたけれど、もう少し前向…