南野武のミニマリストへの旅

はじめまして。南野武です。衣食住の新しいあり方を提案していきます。無駄なモノは買わないであれば棄てましょう。買うなら本当に必要なものだけを選びましょう。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク 査定 穴場

昔からバイクが好きでした。 もう何台乗り換えたことか・・・・ しかし、いつも疑問に思うことがありました。 下取りに出しても値段がつかないこと。 1万、いや5千円でもいいから、その分、買うバイクから引いてくれないかなあ・・・ でも無理でした。 か…

炊飯器にはこだわりたい

自分、 「生活の質」っていうより「食べ物の質(味の質)」とか、食べることにばっか意識向いてるな。 前に10万以上する炊飯器を雑誌で見て、家電量販店で見て(パナソニックの新しいやつ)どんな炊飯器よって思ったけど、でも毎日食べるお米だから、買っ…

安心 賃貸 探し

私の場合、不肖息子が大学に入るときのアパート探しでした。 大学が千葉にあるので、私の住んでいる横浜からは2時間以上かかります。 まあ、若いから通って通えないこともないのですが、自立の経験をさせる意味で 家を出しました。 なにせ千葉なので、よく言…

読みたい本があったらどうする?

難しい本は苦手だが、それでも昔から本は好きで、よく買ってきた。 新刊本も当たり前のように買えた。 しかし、本も高くなってきた。 そこで、いろいろ考えたり試したりした。 ①図書館で借りる。 ネットで調べて予約できるので ラク。ただ人気本は何ヶ月も …

ウサギのエサは無料

我が家ではウサギを飼っています。 ネザーランドという種類です。 まあ、いろいろありまして、死にそうにもなったこともありました。 毛玉が胃腸につまったのです。 基本的にウサギのエサは草です。 チモシーという名前で売ってます。 しかし、意外にも身近…

猫 毛球 除去

ネコがよく毛繕いしてますね。 これが胃腸につまると死んでしまいます。 猫は通常の清潔な状態で飼育していても、 消化管内に毛球が出来てしまいます。 これは、猫が特異な構造の舌を持つために、 自分の体表を舐めて毛づくろいをする時に 抜け毛を飲み込ん…

買い物

こいつが赤くなってくれば、当分ミニトマトは買わなくてすむなあ。 毎日、仕事もせずにフラフラしている。何となくスーパーに入り半額品などを買ってしまう。 今日の支出カツオ 486円の半額で243円濃い緑茶2L 148円 合計 391円也 これだけでも…

出費

今日の出費、なんと66272円。 国民年金6月分が29960円、マンションの管理費6月分が22545円、新聞3925円、書籍代2670円、食費3903円、野菜の苗や肥料など2134円バイクガソリン447円、生活雑貨406円、消費税282円。…

手紙を棄てる

わが人生の総決算第2弾(^^;)。 去年までの古い手紙やハガキを棄てた。 これまた結構な量になってしまった。 本と同様、ついつい見入ってしまう。 いろいろなことがあったものだ。 女性からのものもある。 といっても片思いが多かったが、、、 「ごめんなさ…

本を棄てる

先日は本棚の整理をした。あるわ、あるわ、ほこりをかぶった昔の本が、、、 俺はこいつらに支えられて生きてきたんだな。 仕事上の本もたくさんあった。でも、もう読むことはないだろう。 未練もあったが思い切り棄てた。 雨に濡れた本たち、行き先は再生工…

わたしのめざすミニマリスト

私にはお金はありません(笑) 本来のミニマリストは、「モノ」にこだわり、いかに減らすか、これに尽きます。 彼らの持ち物は、ミニマリストの求める、必要最小限という狭き門をかいくぐってきた物だけだからです。 私は、それに加えて、モノ以外、食べ物・…

ミニマリストって?

まだあまり聞いたことのない言葉だと思います。 ミニマリストとは、簡単にいうと、最小限主義者のことを指します。 必要最低限の物で生きる人達のことです。 この生き方が今の私にピタっとあてはまったのです。

はじめまして。

はじめまして。 南野武です。 約33年働いていた職場をリストラされました。 再就職も全滅。 雀の涙のような蓄えでなんとか生き延びようと ミニマリストを目指すことにしました。