南野武のミニマリストへの旅

はじめまして。南野武です。衣食住の新しいあり方を提案していきます。無駄なモノは買わないであれば棄てましょう。買うなら本当に必要なものだけを選びましょう。

2015-01-01から1年間の記事一覧

しじみ習慣 恐るべし 効果

「無料」に弱い私です。 ネットのあちこちに、自然食研の「しじみ習慣」無料サンプルの画像が・・・・ お酒に弱いわたしは速攻たのんでしまいました。 ふだんはお酒は飲まないのですが、どうしてもつきあいで飲まなければならないこともあります。 量を減ら…

ギターを捨てないで

若い頃、フォークソングなどにあこがれて、安いギターを買った人はいませんか? わたしもその一人です。 しかし挫折して、物置に 放り込んでいます(^^;) まあ人生も終着点が見えてきて、なにか日々の生活に潤いがほしいと思っている人は もう一度チャレンジ…

パソコンの捨て方

パソコンなんちゃら協会とかに頼むと手続きもやっかいだし、お金もとられます。 そこで私のやってきた方法をお教えしましょう。 簡単なことです。 分解して細かい部品として棄てればいいのです。 一番大きな外のケースや基板も、折り曲げたり、折ったりすれ…

買取り業者へ過度の期待をしてはいけない!

3か月ほど前にお亡くなりになってしまったAさんのお母さんはそれはそれはお洒落な方だったそうです。 そのためAさんの実家の洋服ダンスには高価な着物やブランド物の洋服がたくさん溢れかえっていました。 お母さんとの別れのショックもやっと癒え出した…

孤独死にならないために

自分は一生独身でいい。 結婚なんてめんどくさい。 ま、そうおっしゃらずにちょっと耳を傾けてくださいな。 そのうち好きになる女性が目の前に現れるだろう、そう思っていたことはありませんか? 日本人はとにかく忙しいです。毎日8~10時間くらい会社で…

沢尻エリカ論

遅ればせながら「1リットルの涙」というのを見る。 主演はどこかで見たことのある顔だった。 難病でだんだん体や言葉が不自由になっていくようすを 見事に演じていた。 そう「沢尻エリカ」だった。 「エリカ様」などと、マスコミにさんざんたたかれた あの…

初めての仏壇

核家族化がすすみ、これまで死人などでたことのない家は多いでしょう。 私が久しぶりに友人宅に行ったときのことです。 今は亡くなられたお父さん・お母さんにご挨拶をしようと ご仏壇を探したのですがそれらしきものがありません。 友人にきくと、壁面の一…

死ぬ 場所 選択

まず孤独死をされた方々のご冥福をお祈りしたい。 何らかの事情があって、亡くなったわけで、わたしがどうこう口をはさめる 立場にない。 亡くなった方々からすれば私の勝手な妄想は、かってな理論であり 「ふざけるな」ということになるかもしれないからだ…

ジビエって何?

ジビエとは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣です。 主に畜産との対比として使われます。 イノシシ、シカなどの狩猟肉です。 なかなか流通していないのですが、ジビエで疲労回復や皮膚の健康・豊富ビタミンB郡で新陳代謝がよくなることがわか…

新聞なんかいらない

前から思っていた。 新聞がいやになってきた。 内容が少ない。 おやと思えるような記事がない。 その反面、広告がめちゃめちゃ多い。 それも記事と見間違えるような全面広告。 全紙面の半分以上はもう広告に埋め尽くされているのではないか? うちはこんな広…

映画の時間

大きな声では言えないが、ただでちょっと前の映画が見られる。 YOU TUBEだ。 トップページにでてるものはアップされたてのものなのでまず大丈夫。 字幕に中国語などがでるので、海外で作られたモノだろう。 アラビア語なんぞもある。 2014年公開ものもけ…

腸活 病院 人気 混雑

「腸活」がトレンドになったみたいで、私がいつも行く大病院の「大腸内視鏡」 予約がなかなかとれないです。 前は1ヶ月も待てばとれたのに、いまは2ヶ月、3ヶ月待ちです。 検査待合室にいるのは大体7対3から6対4の割合で女性が多いです。 なにせ女性…

ヒミズ

このところ、だいぶ前に話題になった映画を見直してる。 きのうは「ヒミズ」というのをみた。 舞台は震災後の福島である。 すさんだ住民のありさまがもういい、というくらい出てくる。 まだ中学生の主人公も当然まきこまれる。 この映画が海外で高い評価を得…

靴を棄てられない

いろいろなモノをかなり思い切って棄ててきた。 しかしどうしてもなかなか棄てられないものがあった。 ちなみに服ではない。 これは思い切って棄てた、というより人にあげた。 棄てられなかったのは靴である。 なぜか? よくわからない。 でも、おそらく毎日…

コーラ ペプシ 激安

禁酒してるのでビールは飲まない。 しかしピザなんぞ食べると炭酸飲料が飲みたくなる。 で、近くのスーパーに見に行った。 ペットボトル1.5Lが300円だった。 ふざけるなと思った。 定価ではないか。 業務用スーパーへ行く。 88円だった。 買って飲んでみ…

ピザ 自分で 作る

連休ともなると、郵便ポストは宅配ピザのチラシで あふれます。 おいしいけど高い。 まずいのに高い。 いろいろあります。 でも、ピザなんぞ自分の家で簡単に作れます。 業務用スーパーで生地を買ってきます。 5枚入っても300円もしません。 それと、ピザで…

寿司 自分で 作る

週末になるとやたら郵便ポストに寿司の宅配ちらしが入ってきます。 そりゃたまには食べたいけど、宅配ピザ同様、高い高い・・・ 回転寿司の方がまだ安いです。 で、思ったんです。 たかがシャリをかためて、その上に魚介の一部をのせるだけではないかと。 で…

ジムと無料シャワー

市営のスポーツセンターがあり、そこにジムがあって最新の設備等が3時間300円で使える。 若い親切な指導員もいて、笑顔で専門的なことを教えてアドバイスをくれる。 ほぼ毎日ここに通い、便通も睡眠も改善した。 さらにこのスポーツセンターには更衣室の中に…

ベストセラーを無料で読む

それは本屋で立ち読みをすればいい。 安易です。さすがに店員に叱られます。 図書館に行くんです。 しかし予約は下手したら何年待ち・・・ と思いきや、お目当ての本があるではありませんか! これはどういうこと? 貸し出しはできないのです。 でも図書館で…

葬式 料金 カラクリ

両親も高齢だし、ボケないうちに葬儀の相談をしておこうと、比較的評判のいい葬儀屋 から、説明に来てもらいました。 彼は副所長という肩書きでしたが、これを言ったらNGでは・・・ということも 正直に教えてくれました。 いま一番はやりの「家族葬」です…

菊は食べられる

若い人は知らないでしょうね。 菊には食べられるのものがあるんです。 写真に写っているのは私が借りてる菜園の菊です。 ピンクのが食べられます。 食べ方はクックパッドに出てます。 そして、発ガン効果の抑制・コレステロールの低下・中性脂肪を低下させる…

自分で運命を占う

自分で運命を占う 「タロット」を学ぶのでしたら、「意味を覚える」ことは、今この瞬間に辞めて下さい。 「意味を覚える」ことによって、益々、本当のタロットリーディングができなくなります。 今後は「連想法タロットリーディング」でタロットを学びましょ…

釣ったら食べる

釣りが好きでたまにいきます。 釣り場に行って心を痛めるモノが2つ。 ゴミと干からびた魚です。 釣り人の人口もふえ、マナーの悪い人もふえてます。 干からびた魚について話します。 ベラとかスズメダイ、ヒイラギやメゴチなどが棄てられ干からびているんで…

土は耕すな

この前の話に似てるんですが畑の話です。 まあ、これも私がテキトーに畑作をやっていて偶然発見したことなので 堂々と自慢で気なのですけど(笑) 普通は種まきや苗植えのときは、何日も前から土を耕し、元肥をぶちこみ 整地して、お迎えするわけです。 それ…

世界に1つだけのカレンダー

世界に1つだけのカレンダー 今年もあとわずかになってきました。 店頭にはすでに来年のカレンダーが並んでいます。 ところで、あなたは「時詠PERSONALカレンダー」って知っていますか? 世界に1つしか存在しないあなただけのカレンダーです。 4000年の統計…

勝手に生えてくる食物

まあ、ただで手に入る食べ物です。 野山にいけば、1年中あるでしょうね。 しかし、どれだけの人が、「タンポポの根っこはコーヒーになる」なんてことを 知っているでしょうか? 知らない人がみたら、ただの雑草でも、知ってる人がみたら貴重な食材です。 私…

宅配ピザなんていらない

うんざりするほど、宅配ピザの広告がはいってきませんか? ド○ノ・ピ○ーラ・・・・・・ うちもなにかお祝い事があると、とってました。 しかし4人家族で3000円以上です。 高くありませんか? 結論から言いますと、やめました。 家で作れるからです。 必須ア…

無料 美味 おやつ

この時期、無料でおいしいおやつがある。 ま、正確にいえば、菜園の年間使用代・種代はかかるのだが・・・・ 落花生とサツマイモである。 ともにほとんど手がかからない。 ほったらかしでも出来てしまう。 で、根っこからずるずると出てきたものを頂戴するわ…

麺は家で作る

製麺機は麺好きには必須アイテム。 しかし、購入したものの、うまくいったためしがない。 難しいのである。 麺好きの私には、どうしても欲しいアイテムが必要だった。 そこで、ついにみつけたのである。 【土日も即納】フィリップス ヌードルメーカー HR2365…

アタシを棄てないで

前から気になっていた。 真っ黒になったヤカン。 ディスカウントへ行けば1000円くらいで買えるのである。 それじゃということで持ち上げると、、、 『アタシを棄てないで』なんて、声がきこえる、 はずはない。 まだ水漏りもしないし、沸騰すれば、ピーピー…